9/11オープンキャンパスレポート
2021.09.16

9/11オープンキャンパスレポート

9/11(土)に行われたオープンキャンパス。今回のオープンキャンパスは【来場型】と【オンライン型】にて行いました。当日ご参加いただきました皆様ありがとうございました! 当日の様子を、こども教育学科2年生の伊東さん(連絡係や受付を担当)の感想を交えてご紹介します。

感染対策をしながらのミーティング

IMG_5394v2

友達に誘われたことがきっかけでチューターとしての活動を始めました。人と話すことが苦手な自分の性格を変えたいと思い、活動を続けています。今回は初めて私たち2年生が中心となって活動をするということで、役割を決めたりミーティングを仕切ったりしました。普段は昼休みや放課後に全体ミーティングを行っています。写真は当日の朝礼の様子です。それ以外にも空きコマを使ってキャンパスツアーの練習をしたり、企画や流れを役割ごとに話し合ったりしています。今回は、感染対策のため対面で集まることが難しく文書で伝える機会が多かったため、見やすくわかりやすいものを作ることを心掛けました。

憧れの先輩チューター近づきたい

IMG_5395v2

普段とは異なるオープンキャンパスでしたが、敬愛大学の魅力が伝わるよう最大限のおもてなしができました。先輩方や職員の方のサポートもあり、スムーズに来場者の方をお迎えすることができたと思います。今年度のオープンキャンパスは最後で、次からはいよいよ私たちの学年が主体となって活動をしていきます。今まで先輩方から教わったことを生かして、来場者の方が楽しめるようなオープンキャンパスを作っていきたいです。また、オープンキャンパスを通して敬愛大学の良さを少しでも知って頂けるようなおもてなしを考えていきたいと思っています。
以前来てくださった来場者の方が自分を覚えていて声を掛けてくださったり、「入学したらチューターをやりたい」と言ってくださったりすることが一番のやりがいです。高校生の頃自分が見ていた先輩チューターに少しでも近づけるよう、これからも頑張りたいと思います。

当日の様子~学生による受付~

IMG_5400v2
IMG_5401v2

~教員との個別相談~

IMG_5421
IMG_5429

~【オンライン型】オープンキャンパス~

IMG_5434
IMG_5449