経営学科3年 劉 敬華
2020.11.30

大学院進学を目指し、英語を勉強しています

経営学科3年 劉 敬華さん

中華人民共和国 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください

親元から自立するため日本に来ました。兄が高校を卒業後すぐに日本へ留学していたこともあり、母から「日本への留学はどうか?」と薦められました。「自立して成長したい。異文化を勉強し、感じたい。体験したい」と思っていたので、18歳で日本に来ました。
来て良かったと思います。

Q2. 日本の好きなところを教えてください

初めて日本に来たときは日本語をうまく話せなかったので、誰とも話さず、ずっと一人でいました。
日本語学校在学中にアルバイトをしていたとき、一緒に働いていた年配の女性がご飯に連れて行ってくれるなど、とても可愛がってくれました。最初は話を聞くだけでしたが、だんだん自分のことや悩み事を話すようになりました。まるで自分の祖母のようでした。その方との関わりが、とても心に残っています。
その後、敬愛大学に入学して、とても良い人たちに囲まれ、皆が褒めたり励ましてくれたりしました。それからは積極的に話しかけ、コミュニケーションをとるようになりました。

sh_MG_5514

Q3. 敬愛大学ではどのような勉強をしていますか

会計にとても興味があります。
授業では、先生が用意してくれた企業の決算書を例に分析します。損益計算の方法を学んで、経営がうまくまわっているか調べ、企業が倒産しないような方法を考えます。授業は難しくて大変ですが、頑張っています。

Q4. 4年生の目標と、卒業後の進路はどのように考えていますか

4年次は授業がまとめに入るので、資格を取りたいです。また、英語の勉強も頑張りたいです。この1年は自分が本当に研究したいことを探し、大学院に行く準備をしたいです。私は語学に興味があり、特に日本語の研究がしたいと考えています。日本語学校に通っていたときにN1(日本語能力試験の一番難しいレベル)を取得しましたが、さらに論文を読み込み、もっと日本語を深く理解したいと思っています。