2016/5/24(火)ウィークデーキャンパスビジット(都立高校受入)
2016.06.23

2016/5/24(火)ウィークデーキャンパスビジット(都立高校受入)

2016/5/24(火)に開催された、ウィークデーキャンパスビジット(都立竹台高校編)です!

WEEKDAY CAMPUS VISITとは?
本学がNPO法人NEWVERYと共同で実施する授業公開型オープンキャンパスです。大学で行われている普段の授業を素材に、高校生が将来の進路を考えるキャリア発見プログラム。
休日のオープンキャンパスとはまた違った本学の生の魅力を体感できます!
オープンキャンパスとココが違う!
❶自分の目で、本当の大学の姿を見ることができる!
普段の大学キャンパスに行き、リアルな授業を体験することで、授業の内容やその大学の教育スタイル、先輩の学びの様子など、オープンキャンパスでは見られないありのままの大学の様子を知ることができます。
❷自分に合った大学の選び方、見方を学ぶことができる!
大学について正しく理解した上で、みんなで一緒に、自分に合った大学を選ぶにはどうすればいいか考えます。「大学選びの専門家(WCVコーディネーター)」が、“ 大学選びのコツ”を伝授します。

9:30~オリエンテーション開始

1S3A5574a

大学の雰囲気に、みんな緊張・・・
まずはオリエンテーション。
みなさん若干緊張している様子ですね。
在学生コーディネーターから、本日の説明と、授業で聞いてほしいポイント、「今日ここに来た目的ってなんだろう?」というテーマで、楽しく話し合います。


敬愛大学ってどんなイメージ?
みなさんインスピレーションを大切にし、思いついたことを付箋に書いていきます。大学生について持っているイメージ、どんなものがありますか?

授業を選択しています

1S3A5578a

ワークの中で選択した授業へそれぞれ向かいます。
この日は2限・3限の授業が対象。キャンパスMAPをみながら、大学生になったつもりで教室を探すのもドキドキですね。

14:50~振り返りワーク 敬愛大学の授業を受けてみて、実際どうだった?

1S3A5569a
1S3A5609a

朝のオリエンテーションで話し合ったイメージと、実際に授業を受けてみた後で感じたイメージのギャップや、新しく発見したことなどについて、コーディネーターと一緒に話し合います。大学生のイメージや、大学生になることについて、深く考えることができた一日だったようですね。

1S3A5618a
1S3A5587a

参加いただいた高校生の声

いつもは見られないことが見られてよかった。


とても勉強になりました。ありがとうございました。


意外に楽しかった。


すごく楽しかった。大学生というのが分かった気がします。


学校の授業内容が見られてよかった★


たのしかったのですが、3限に受けたい授業が2つあったので、もう1つも受けてみたかったです。


いい経験ができて、参考にもなった。ありがとうございます。