私のキャンパスライフ【こども学科編】vol.7
2017.01.27

私のキャンパスライフ【こども学科編】vol.7

国際学部 こども学科2年 N.Yさんの報告

「キャリアゼミ」

中津4

2016年の4月に結成したこのゼミは、学部学科・学年関係なく集まっていて、授業とは別に活動を行っています。例えば、ボランティア活動や毎週木曜日の4・5限の時間に兵庫県神戸市にある流通科学大学の学生とインバウンド(海外から日本に来る観光客のこと)について遠隔地授業を行っています。

「遠隔地授業」

この遠隔地授業では、敬愛大学と流通科学大学がパソコンとインターネットシステムを使った議論や意見交換を行っています。お互いの県に空港があること、東京や大阪などの有名観光地が近いことから、「どのようにしたら外国人観光客が千葉県と兵庫県(神戸市)にもっと来てもらえるか?」を考えています。遠隔授業の時に考えた事や意見を発表し合い、より良いものを目指して活動を行っています。

「巻きずし体験」

中津2

千葉県に外国人を呼ぶために、どんな旅行プランを作ったら良いか考え、その一つとして、千葉県の郷土料理『巻きずし』作り体験という案が出ました。実際に作ってみた時の写真です。みんな上手く綺麗なお花柄の巻きずしを作ることができました。完成品を見比べると一人一人の個性が出ていて面白かったです。プランを考えることだけでなく、実際に自分たちが体験することも活動として行っていてとても充実しています。

「合同ゼミ授業・懇親会」

中津3

この写真は、昨年の夏休みに、流通科学大学の学生のみなさんが敬愛大学に来てくれた時のものです。前期で考えたインバウンドの旅行プランを基に、それぞれJTBの方にプレゼンを行いました。その後、懇親会や授業で楽しく活動をすることができました。キャリアゼミでの活動は、普段の授業で得ることのできない知識を得たり、様々な経験をしたりすることができるのでとても良い刺激になっています。これらの経験も何か将来に活かせれば良いと思っています。