私のキャンパスライフ【こども学科編】vol.4
2016.10.03

私のキャンパスライフ【こども学科編】vol.4

国際学部 こども学科2年 K.Aさんの報告

『DMM planets Art by team Lab』

TOPの写真は、友人と夏休みに『DMM planets Art by team Lab』というイベントに行った時のものです。
一見、教育に直結していないと思うことでも、自分が興味のあることは積極的にやってみようと思っています。
「遊び」の中には「学び」も多く含まれています。遊ぶ経験も教員になったとき何かの役に立つだろうと思います。

大学の友人とお祭りに行った時のもの

菊池2

私の所属しているこども学科2年の女子は、少人数教育ということもあり、みんなとの交流が深いなと感じます。
女子だけで旅行に行くこともあります。この写真はこども学科女子の一部の友人と行った時のものですが、もっと大勢で遊ぶときもとても楽しいです。
教師を目指す仲間なので、積極的で協力的な人が多く、1つ1つのイベントが毎回充実しています。

テスト前の自習の時

菊池3

授業の評価のつけ方は先生によって様々です。
レポートの課題が出たり、テストがあったりします。
テストの時だけではないですが、1人で勉強したい時は大学内の個室を利用することもできて、誰かと一緒に勉強したい時には、空き教室が自由に使えます。
家にいるとなかなか集中できない私は、大学に来て友人と一緒に勉強するようにしています。
仲間と一緒に考えることで、より内容の濃いものが出来上がります。

生徒進路指導論の授業

菊池4

これは生徒進路指導論の授業の様子。
この授業は2年生のこども学科全員が受講しています。この授業では発表、レポート、テストで評価が決まります。
人前で話すことがあまり得意ではありませんが、この授業では積極的に発表していました。
気づいたのは、1回勇気を出すとあとは意外と楽だということ。
それから、失敗してもいいから行動してみることが大切ということです。