敬愛フェスティバル2017 準備中!【実行委員会の部署紹介Vol.2《特別企画と敬愛企画》】
2017.10.01

敬愛フェスティバル2017 準備中!【実行委員会の部署紹介Vol.2《特別企画と敬愛企画》】

国際学部 こども教育学科3年 K.Kさん

10/14(土)15(日)に開催される大学祭「敬愛フェスティバル2017」の準備をしています!

こんにちは。敬愛フェスティバル実行委員会です。本番に向けて行われている実働期間も4日目を迎えました。本日は大雨の影響で活動ができるか心配でしたが、100人を超えるスタッフが集まり作業をしました。今回の部署紹介は「特別企画」と「敬愛企画」です。

とくべつ3

「特別企画」について
敬愛フェスティバルの目玉企画の1つである「お笑いライブ」の運営を行っています。今年は、敬愛フェスティバル始まって以来初の2日間両日開催になりました。成功に向け、部署長の宇佐美弘崇、会計の樽見風香が中心となり部署全体で頑張っています。
お笑いライブの出演者は、敬愛フェスティバルのホームページや電車の広告、TwitterなどのSNSにも掲載してあるのでチェックしてみてください!他にも「お化け屋敷」や「○×ゲーム」「人探し」の3つの企画の運営を行っています。
この日の活動では横断幕の作成や装飾品の作成をしました。横断幕は当日人工芝の入り口に飾るため、丁寧に仕上げを行っています。装飾品は、主にお化け屋敷のものを作成中です。お客様を「怖がらせる」ために試行錯誤しながら着色しています。

とくべつ1
とくべつ2

「敬愛企画」について
主に子どもに向けた企画を運営しています。部署長の林 拓未、会計の榎本海風が、雰囲気を大切にして部署をまとめています。「子ども」というとこども教育学科の学生のイメージが強いですが、こども教育学科だけではなく国際学科や経済学部の学生も所属しています。企画案の作成では各企画に分かれて意見を出し合っており、学年の壁がなく真剣な話し合いがされています。
こちらでは毎年の企画として、千葉ロッテマリーンズとジェフユナイテッド市原千葉の協力のもと「ロッテ企画」「ジェフ企画」の2つを運営。今年もマスコットキャラクターたちが企画を盛り上げてくれます。他にも、理科をテーマにした「マジックショー」や体験型の「実験」、探偵になって謎を解く「謎解き」企画をご用意しました。こちらもホームページや広告等に掲載する予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

けいあい3
けいあい1

この日の活動では装飾品作成と企画案作成を行いました。透明のフィルムに絵や文字を張り付けて、3号館1階の窓に飾るそうです。とても綺麗なので、楽しみにしていてください。
いよいよ実働期間も1週目が終わろうとしています。急な気温の変化から体調を崩している学生もいるようですが、敬愛フェスティバル実行委員会は元気いっぱい頑張っていきたいと思います。次回の部署紹介は「総務」です。お楽しみに!