敬愛フェスティバル2017 準備中!【実行委員会の部署紹介Vol.3《広報部署、美術部署、備品部署》】
2017.10.11

敬愛フェスティバル2017 準備中!【実行委員会の部署紹介Vol.3《広報部署、美術部署、備品部署》】

国際学部 こども教育学科3年 K.Kさん

10/14(土)15(日)に開催される大学祭「敬愛フェスティバル2017」の準備をしています!

こんにちは、敬愛フェスティバル実行委員会です。本番に向けて行われている準備(実働期間)も2週目を終えました。本番1週間前となりさらにエンジンがかっています。本日は「広報部署」「美術部署」「備品部署」の3つの部署を紹介します。

IMG_2186
IMG_2193

「広報部署」について
広報部署は主に広報活動全般を行っています。皆さんこのポスターを見たことがありますか?これは広報部署が作成しているものです。JR総武線の電車の車内や稲毛駅な どにこのポスターが貼ってあるので是非ご覧ください。
他には、実行委員会の活動風景撮影も行っています。この敬愛フェスティバルの記事に使われている写真はすべて広報部署員が撮影しています。部署員は「皆の笑顔が見られる仕事」であるこの撮影の仕事が大好きなようです。
他にも受付看板の作成も行っています。今年は折り紙をちぎり、受付の「受」の文字をかたどっています。他にもアイディアを凝らした装飾があるので、当日は是非受付にお越しください。

IMG_2187
IMG_2194

「美術部署」について
美術部署は主に装飾を行う部署です。名前の通り「美術」部署のため、他部署よりも目を惹くクオリティの高い装飾品が作られています。本日はカウントダウン看板を完成させていました。フェスティバル当日も飾られているので、是非一緒に写真撮影をし敬愛フェスティバルに来た思い出の1つとして残してください。
他には2,000枚のお花紙を使った作品も作っていますが「完成がぎりぎりになってしまうので、フェスティバル当日に是非見に来て欲しい」そうです。楽しみにしていてくださいね。他には「門前アーチ」「階段アート」も見どころです。

IMG_2190
IMG_2189

「備品部署」について
備品部署はフェスティバルに必要な備品を管理する部署です。一見地味そうですが、この部署がないとフェスティバルが成り立たないというほど重要な部署です。備品の管理だけでなく運搬や設営も行っていて、まさに「縁の下の力持ち」です。
フェスティバルまでの準備期間は、毎年「顔出し看板」を作成しています。繊細な下書きは女子学生が、力仕事の穴あけは男子学生が行い、着色は男女合同で行います。「たくさんの人に写真を撮ってほしい」と意気込んでいるので、ぜひこの名物「顔出し看板」で思い出を残してください!!
敬愛フェスティバルまであと数日になりました。次回は「出店管理部署」と「音響部署」の2部署を紹介していきます。お楽しみに!