経済学部 経営学科 4年 工藤 凛
2016.06.14

公務員になりたいと考えているので、その勉強をしていきたい

経済学部 経営学科 4年 工藤 凛さん

昭和学院高等学校 出身

※2014年度にインタビューを行っています。

高校生活と大学生活で、どんな所が一番変わりましたか?

自分の気持ちです。大学生になって自立しないといけないという考えがでてきましたし、部活に対する気持ちも責任感も変わり強くなりました。

現在学んでいること、関心を持っていることについて教えてください。

情報社会についてです。経済学部にいるので授業で学べますが、自分で調べてみようという気持ちが芽生えてきました。

休みの日やプライベートでは、どんなことをしていますか?

部活です。バレーボールも、部活の先輩や同級生もとても好きなので、オフの日が部活でも苦にはなりません!

経済 工藤さん2

後輩にアピールしたい敬愛大学の魅力は?

校風です。高校とは違い、自由な時間が増えますし、教員の方々との距離も近いので、分からない問題なども聞きやすいです。

入学前にオープンキャンパスに参加してくれましたが、参加してみてどうでしたか?

先輩との距離も近く、1人1人に話してくれるので、参加していてとても楽しかったです。

大学で学んだことで、一番役に立っている(これから役に立つ)と思うのは何ですか?

学んだことで役に立つと思うことは、経済の動きが分かるようになることだと思います。今まで分からなかったことも、大学で学んで仕組みが分かり、見方が変わったということがあります。

一番興味をもっている、高校生にお勧めしたい授業や先生を教えてください。

興味を持っている授業はキャリアプランニングです。敬愛にしかない授業で、たくさん友達も増えるし、コミュニケーション能力の向上が見込めます。
それから、人前で発表することも慣れてくるので、人前で話すことが苦手な方は、ぜひ履修してみてください。

就職についてや将来の夢など、どんな未来の自分になりたいですか?

公務員になりたいと考えているので、その勉強をしていきたいです。
具体的には、警察官になりたいと思っています。(今のところは)