女子旅×成田LCC企画!
2017.06.05

女子旅×成田LCC企画!

国際学部 国際学科 K.Rさん

『女子旅×成田LCC』ってなに?

aIMG_9444

成田空港活用協議会の学生連携事業として、アイデアコンテスト「~NRT Challenge 2015~」が開催されました。そこで最優秀に輝いた学生企画『女子旅で!学生に成田ブームを巻き起こせ!!』を事業化する取り組みとして、2015年度から発足しました。
関東在学の学生が主体となり、若年層の旅行需要喚起、千葉県の観光促進及び成田空港の利用促進を目的に取り組んでおり、今年度は第3期目にあたります。昨年度の先輩の活躍を引き継ぐべく、本学の学生も奮闘中です。今回は、そのメンバーの一員であるKさんに、インタビューしました。

なぜ、女子旅×成田LCCの企画に参加しようと思ったのですか?

5_21アンデルセン公園&銚子方面_16

きっかけは大学のキャリアセンターの方から、「こんなプロジェクトがあるよ!」と教えていただいたことでした。もとより大学内だけに留まらず、課外活動に挑戦してみたい!と考えていたのに加え、空港業界への興味関心を持っていたのと、どこかへ出かけることも好きだったため、興味を持ちました。
そこで、今までの先輩方の活動を見てみたところ、千葉県内の観光スポットを見に行くものがありました。20年間千葉県に住んでいるので、知識を生かせると思ったのと、自分が知らない千葉を知ることができる!と考えて参加を決めました。

5_21アンデルセン公園&銚子方面_13
5_21アンデルセン公園&銚子方面_41

参加してみて、気づいたこと、知ったことはありますか?

5_21アンデルセン公園&銚子方面_4

「待っているだけの受け身、周囲の方々の発言に流されるだけの自分」ではなく、自ら発言や提案をしていく積極性が身についたと思います。
千葉県内の観光スポットを探したり、実際にメンバーで現地に行ってみたりもしています。また、SNSを使った活動ではどのような工夫をすれば、情報を広められるかなどを考えています。
こういった取り組みを通して、先輩方の残してくれたもの以外にも、自分たちなりの考え、やり方を持つことができました。
参加してみてまだ日は浅いのですが、この活動は大変な部分ももちろんあります。しかし、自分自身にとって勉強になるだけでなく、どれもとても楽しいものばかりです。

aIMG_9378
aIMG_9505