国際学部 こども学科 3年 大野江里奈
2016.06.28

人前で話をすることに慣れるための練習がたくさんできます。

国際学部 こども学科 3年 大野江里奈さん

千葉県立津田沼高等学校 出身

※2016年度にインタビューを行っています。

高校生活と大学生活で、どんな所が一番変わりましたか?

IMG_1394a

高校では運動部に入っていたので毎日体を動かしていましたが、大学では音楽部に入って歌と向き合う日々となりました。また、大学の授業は専門的なものが多いので、高校生の時よりも関心が強くなり、最近は自ら追求するようになってきました。

現在学んでいること、関心を持っていることについて教えてください。

私は小学校の教員を目指して勉強しています。そんな中で今関心を持っているのは、歴史学です。大学1年の後期に講義を受けたのですが、教科書には載っていない様々なことを先生が教えてくださいました。それをきっかけに、特に、鎖国をしていた江戸時代よりも140年も長く続いた、平安時代について詳しく調べています。将来、子供たちに歴史を楽しく学んでもらえるように、頑張ります。

休みの日やプライベートでは、どんなことをしていますか?

友達と旅行に行ったり、買い物をしたり、またそのためのアルバイトをしたり、いつも何かしら行動しています。また、様々なボランティア活動にも参加しています。

後輩にアピールしたい敬愛大学の魅力は?

IMG_1404a

敬愛大学は、少人数での講義がほとんどなので、先生方とのコミュニケーションがとてもとりやすいです。それと同時に、こども学科はいつもほぼ同じメンバーで授業を受けるので、仲が深まり、楽しいです。大学では今までのように、深く付き合う友達が出来ないかもと初めは不安だったけれど、今は敬愛大学に入ってよかったなと心から思います。

就職についてや将来の夢など、どんな未来の自分になりたいですか?

小学校の教員を目指しています。自分が小学生だった頃、良い先生方と出会ったのがきっかけです。前は人見知りだし子供を相手にする仕事は向いてないかなと思うこともありました。でも大学生になってから、たくさんの小学生と、大人と、関わるようになって変わりました。明るく楽しい先生になりたいです!

大学で学んだことで、一番役に立っている(これから役に立つ)と思うのは何ですか?

私の学科では、人前で話をすることに慣れるための練習がたくさんできます。私はそれが苦手なので、とても力になるなーと感じながら取り組んでいます。また将来どんな仕事に就いても、しっかり自分の意見を人前で述べることができると、自信が持てると思います。なので、これからも積極的に人前に立つことをしていきたいです。

IMG_1391a

一番興味をもっている、高校生にお勧めしたい授業や先生を教えてください。

山口政之先生は時に厳しく時に優しい、親しみやすい先生です。授業でわからないことがあったり、何か腑に落ちない部分があると、具体的にどうしたらいいかを教えてくれます。