経済学部 経済学科 3年 元吉美咲
2016.08.26

今は金融について興味があります。

経済学部 経済学科 3年 元吉美咲さん

千葉県立京葉高等学校 出身

※2016年度にインタビューを行っています。

高校生活と大学生活で、どんな所が一番変わりましたか?

moto9

モチベーションです。高校と違って専門的分野も学べるので、自分の学びたい授業を選べることが、モチベーションの向上につながっています。

現在学んでいること、関心を持っていることについて教えてください。

今は金融に興味があります。高校ではあまり金融について学んでいなかったので、初めて学んでいるような感覚になり、とっても面白いです。

休みの日やプライベートでは、どんなことをしていますか?

アルバイトやサークル、友人と遊んだりで忙しいです(笑)本当に暇がないです!アルバイトがない日は基本、大学に来て、課題をやったり本を読んで過ごしています。

大学で学んだことで、一番役に立っている(これから役に立つ)と思うのは何ですか?

moto8

やはりコミュニケーション能力ですね。少人数クラスで学ぶことが多いので、クラス全員と話せますし、グループ課題等もあるので、必然的にコミュニケーション能力は向上していきます。

就職についてや将来の夢など、どんな未来の自分になりたいですか?

社会人に必要な力を持った人になりたいです。具体的には、コミュニケーション能力・行動力・気遣いの3つを特に身につけたいです。

一番興味をもっている、高校生にお勧めしたい授業や先生を教えてください。

moto73

金融論です。この授業では、経済を金融からの視点で見ていきます。金融の入門のような授業なので、分かりやすく教えて下さいます。

入学前にオープンキャンパスに参加してくれましたが、参加してみてどうでしたか?

高3のとき、参加しました。2回ほど参加したのですが、2回とも同じチューターさんで、詳しい説明をしてくれました。