ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その4
2017.02.02

ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その4

「現場でしか学べないことを学べる場『Iris』」   こども学科2年S.Kくんによる報告

佐分利1

私は教育ボランティアサークルIrisに所属しています。Irisは2016年6月14日に設立された新しいサークルです。活動内容は、子供たちに勉強する場を提供し、地域活性化を目的として月に1回、高浜コミュニティーセンターでイベントを開催しています。

佐分利2

また、私はIrisの中で企画コーディネーターという役を担っています。仕事内容は、毎月イベントの企画者が違うので、企画者と一緒に内容を考えたり、悩んだりしてイベントを成功させるためにサポートしていく役職です。

毎月の企画作り

佐分利3

私は役職の関係上、毎月の企画作りに携われます。毎月違う企画者と0から企画を考える事によって、その企画に対して思い入れが出てきたり、自分自身の発想や考えが深まります。なので、毎月企画作りはとても楽しみながら活動できます。

佐分利4

毎月イベントに参加してくれた児童は「楽しかった!また来るね!」と言ってくれます。とても嬉しいのですが、課題はまだまだ沢山あります。1つ1つ課題を乗り越えて、2017年も児童と共に楽しいイベントを作れるよう頑張りたいと思います。