ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その23
2018.11.22

ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その23

11月企画「秋の七夕大作戦!~『うみはまキャンドル』をつくってかざろう~」 こども教育学科 Tさんからの報告

教育ボランティアサークルIrisは、11月11日(日)に「秋の七夕大作戦!~『うみはまキャンドル』をつくってかざろう~」に、学生35名で参加しました。このイベントは昨年に引き続き2度目の開催で、地域の小学校の子どもたちが作成した「うみはまキャンドル」を来場者やボランティアスタッフ全員で飾る自由参加型のものです。本イベントは美浜区役所の職員、地域の方々、Irisによる地域活性化を目的とした「MoTTOプロジェクトチーム」によって主催されました。

1542073929718
DSC_0386

2つの企画「きらきらミニ万華鏡」&「牛乳パックランタン」

IMG_20181113_105854a

Irisは今回ブースを設け、そこで2つの企画を実施しました。
①低学年ブース「きらきらミニ万華鏡」
三角柱の形になっているプラスチックの底にビーズを入れ、その側面には黒い画用紙をシールなどで装飾したものを貼って完成されるものです。完成した後に子どもたち同士で作ったものを交換しながら、万華鏡を楽しんでいる姿が見られました。
②高学年ブースで「牛乳パックランタン」
あらかじめ開かれている牛乳パックに四角や丸といった窓の様なものを切り取って作り、それをシールなどで装飾して、再び元の牛乳パックの形に戻し完成です。装飾にこだわる子が多く、一人ひとりの個性が見える作品になっていました。
また、「うみはまキャンドル」づくりのブースにもスタッフとして参加しました。キャンドルは、LEDライトが入ったプラスチックコップに願いを書いた短冊が吊るされているものです。作成者それぞれのデザインで装飾されたプラスチックコップに吊るされた短冊には、さまざまな願いごとが書かれていました。

11月企画を終えて

今回のイベントは、参加した学生にとって非常に良い経験になりました。私たちは主に月企画等を通して、いつも子どもたちから色々なことを学んでいます。しかし今回の様な経験は子どもたちだけでなく、イベントを支えて下さっている区役所の職員の方や地域の方、子どもと一緒に参加してくださる保護者の方など、多くの方と関わることができ、大切な社会勉強になります。このような勉強の場を与えてくださっている全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも一つひとつの活動がより質の高いものになっていくよう努めていきます。