ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その17
2018.04.03

ボランティアサークル「Irisアイリス」活動中!その17

美浜夜灯(みはまよとぼし)  こども教育学科 Kさんからの報告

私たち教育ボランティアサークルIrisは2月13日に行われた「美浜夜灯」に参加しました。「美浜夜灯」は、美浜打瀬小学校の3年生から6年生までの児童が、図画工作の学習で制作した総数600点以上のランプシェード等をアリーナ・多目的室に展示し、一夜限りの光の芸術を楽しむイベントです。私たちは昨年と同様、作品の点灯や消灯、イベント中の来場者の誘導のお手伝いをしました。

IMG_5589

児童の作品は学年ごとに使用している材料が違い、中学年はペットボトルや紙粘土、高学年は板や発泡スチロールを使うなど、学年が上がっていくにつれ、それに合った作品に出来上がっていました。形はそれぞれ違うものですが、点灯を終えて部屋が真っ暗になった時、児童一人ひとりの作品は、「美浜夜灯」として一つの作品となり、私たちを感動させました。
学年の違う児童達が一つの目標に向けて作品を作り、それを保護者の方々も観覧できるこの学校行事は、地域と美浜打瀬小学校を繋げていく良い機会だと思います。素敵な学校行事に参加させていただき、良い勉強になりました。来年以降も、機会があれば是非また参加したいと考えています。