国際学部 国際学科 キラリ☆国際学科ゼミvol.1
2016.06.22

キラリ☆国際学科ゼミvol.1

国際学部 国際学科 2年織井ゼミ(織井啓介教授)

1.ゼミの名称、及び研究・課題、PRポイントはなんですか?

IMG_1679a

・ビジネス能力と実践英語力を養成するゼミです。
・空港スタッフ、ホテル、ツーリズムなどキャリア希望に沿ったビジネス能力と実践英語力の養成をしています。
PRポイントは…
・国際ビジネスの具体的なキャリア希望に沿っている点
・CA、GSはじめ空港関連ビジネスへの就職が多い点

IMG_1671a
IMG_1662b

2.習得して欲しい知識は何ですか?

IMG_1650b

各自のキャリア希望に沿って計画的・積極的に努力してもらいたいと思います。とくにキャリア教育科目との並行履修を希望します。

IMG_1648b
IMG_1676c

3.履修してくれている在学生に聞いてみました!

3-1.このゼミを履修したきっかけは何ですか?

IMG_1674c

Tさん:CA(キャビンアテンダント)やGS(グランドスタッフ)など、空港関連のお仕事に興味がありました。織井先生は詳しいと伺ったので、履修してみようと思いました!

Wさん:ホテル業や観光関係のお仕事に興味があって、学びたいと思ったことがきっかけです。でも、実際このゼミを受けてみて、空港関係の仕事も面白そうだなと思っています。

3-2.このゼミを履修してみてどうですか?

Tさん:今回6回目なのですが、飛行機のことや構造についても知れたのでためになっています。英語の筆記体の勉強もでき、英検や秘書検定など役立つ資格の話もしてくれます。
Wさん:海外の映画を字幕版で見たりすることもあり、面白いです。海外の文化についても理解を深めることができます。また、エアメール(英語の手紙)の書き方についても学べました。

3-3.このゼミに興味がある人へメッセージをお願いします!

IMG_1657c

空港関連のお仕事に興味がある人はオススメです!CAやGSだけではない仕事についても知ることができます。私たちは、3年生になってもこのゼミを履修したいです!