キラリ☆こども教育学科ゼミvol.1
2016.06.28

キラリ☆こども教育学科ゼミvol.1

国際学部 こども教育学科 3年田中ゼミ(田中未央専任講師)

1.ゼミの名称、及び研究・課題、PRポイントはなんですか?

IMG_1799a

3年次専門演習(教育心理学)です。3年田中ゼミでは、心理学研究法の習得と実践をテーマに活動しています。心理学の研究領域について学ぶための文献購読と、心理学の研究技法を学ぶための実験演習の二本立てです。文献購読を通して自分が心理学の何に興味があるのか、心理学研究を通して何を知りたいのかを認識し、卒業研究のテーマ探しをします。実験演習では心理学研究法のテキストを参考にしながら学生たちが自分で実験のテーマを設定し、実験計画の立案・実施・成果の発表を行います。

IMG_1767a
IMG_1773a

2.習得して欲しい知識は何ですか?

IMG_1770a

田中ゼミでは、学生の「知りたい・やりたい」という気持ちを大切にしたいと思っています。したがって、学生がどんな内容を研究テーマとして設定しても許容します。「これって心理学なの?」と思うような事象も心理学的観点から研究する方法を皆で模索します。学生には積極的に考え、自分の考えを臆せず発信する力を身につけてほしいと思います。また、研究計画を立案し、実施するという活動を通して、見通しを持って物事に取り組む力を身につけて欲しいと思います。

IMG_1777a
IMG_1802a

3.履修してくれている在学生に聞いてみました!

3-1.このゼミを履修したきっかけは何ですか?

IMG_1764b

・心理学が好きで、田中先生の授業を1,2年で履修し、興味が膨らんだからです!


・私も1,2年で田中先生の授業を履修していて、心理学に興味を持ったことがきっかけです。アンケートを作成したりする内容の回があり、それがとても面白かったです。


・僕は小学校教員になりたいと考えていて、児童の気持ちを心理学を通してより深く理解したいと思ったからです。


・4年生になってもこのゼミで心理学を深めたいと思っています。卒論のテーマとしても考えています。

3-2.このゼミを履修してみてどうですか?

・心理学でパーソナリティの形成を学びました。将来教員になった時に、トラブルや問題の解決策として、学んだことを活かせると感じました。


・人間関係を円滑にするための、コミュニケーションの仕方が学べていると思います。


・心理学の面白さがわかりました。人とのかかわりは必ずあるので、トラブルがあった時にも活かせると思います。この学びを通じて、人それぞれの価値観の違いが理解できました!

IMG_1784b