キャンパスレポート8号
2017.02.27

キャンパスレポート8号

経済学部のゼミ選び、1人暮らしについて

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。Rimoです。河津桜が咲いてきました。春ももうすぐそこですね。今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1] 経済学部のゼミ選び
[2] 1人暮らしについて
では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
しぇどです。今回はゼミ選びについて書きます。
私のいる経済学部では、2年生になると経済学科と経営学科に分かれて所属するゼミを自分で選ぶ必要があります。
ゼミとは、10人程度の少人数で、担当の先生の専門分野について学ぶ授業ですが、授業以外にメンバーで飲み会をしたり旅行に行ったりすることもあります。高校まででいえばクラスのようなものです。
選ぶ基準は進みたい学科と楽しいかだと私は考えています。まず、自分の進みたい学科のゼミを選ぶのは基本だと思います。あとは、楽しく学べるかが重要です。自分に合わないゼミを選んでしまったら、出席するのがつまらなくなり、最悪の場合は行きたくなくなってしまうのではないかと思います。なので、先生から直接話が聞けるゼミ説明会は絶対に行った方がいいです。1つのゼミに所属できる学生の人数が決められているので、自分が希望するゼミに必ず入れるわけではありません。ですから、1つのゼミだけに絞るのではなく、第3希望までは決めておいた方がいいでしょう。それから、友達がこのゼミにするから自分もこのゼミでいいやというのは絶対にやめましょう。経済学部では2年生から4年生まで同じゼミで勉強することになるので、失敗しないようにしっかりゼミを選ぶことが大事です。
ちなみに、私はあまり厳しくないこと、経済学科の先生であること、加えてベテランであること(これは私が個人的に若い先生があまり得意ではないからです)を基準に選んだ結果、第1希望である経済学科の折原ゼミに入ることができました。これから折原ゼミで経済学史についての勉強を頑張り、卒業まで楽しく学んでいけたらいいなと思っています。今は、成人になったら折原先生と飲みに行くのが私の目標です!
[しぇど]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2]
Rimoです。今回は1人暮らしについて書きます。
私は、敬愛大学に入学すると同時に、千葉市で1人暮らしを始めました。私は、千葉県内の出身なのですが、実家から大学に電車で通うとなると、2時間半かかってしまいます。毎日通うこともできるのですが、短くて貴重な大学生活をより充実させたいのと、親元を離れて自立して生活したいと思い、1人暮らしをしています。
1人暮らしは、家事や身の回りのことすべてを1人でしなければいけないし、ちょっとしたトラブルでも自分で対処しなければいけません。ですが、私は家事は好きなので大変だとは思わないし、1人暮らしで寂しいと思うこともあまりありません。少し不安な時もありますが、私は学生マンションに住んでいるので、安心できます。もしも何かあったときには、学生マンションを運営している会社が相談に乗ってくれるし、すぐに駆けつけてくれます。学生だけしか住んでおらず、オートロックなので、セキュリティの面でもすごく安心です。しかも、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジなどの家電付きなので、すぐに引っ越すことができました。
1人暮らしをして2年が経ちますが、実家で暮らしていた頃の両親の優しさやありがたみがすごく分かるようになりました。特に自分で自炊・洗濯をしているときに強く感じます。今、すごく貴重な経験をさせてもらっていると思うので、これからも感謝の気持ちを忘れずに、楽しく過ごしていきたいと思います。
[Rimo]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか? 次回は大学に入って1年間を通しての感想と卒業生のあいさつをお届けします。お楽しみに!