キャンパスリポート6号
2016.12.22

キャンパスリポート6号

スポーツ大会について・留学先からのリポート

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

こんにちは。Rimoです。2016年もあと少しですね。クリスマスや大晦日を過ぎたら新年を迎えます。そろそろ来年の目標をたててみるのもいいですね。今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1] スポーツ大会について

[2] 留学先からのリポート

では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*) +*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]

takeです。今回はスポーツ大会について紹介します。敬愛大学では、毎年12月に敬愛アリーナ(体育館)とグラウンドで学部や学年は関係なく、有志で男女混合のチームを組んで、スポーツを楽しむイベントを行います。今年度は敬愛アリーナでバスケットボールとバレーボールが行われました。グラウンドではソフトボールが行われました。グラウンドの種目は毎年変わるため、学生のアンケートによって決定されます。

スポーツ大会に出場した学生にインタビューすることができました。

まず、大会に向けてどれくらい練習したか聞いてみました。練習時間は昼休みといった空き時間を活用すれば確保できるそうです。ただ、勝敗より楽しむことを目的として参加している方が多いため、基礎的な練習だけを行いましたと、コメントがありました。次に、種目の掛け持ちができるかどうか聞いてみたところ、時間を上手く調整できれば、チーム単位でも掛け持ち可能だそうです。また、応援賞のような順位以外に関する賞も多く用意されているため、賞を両方の種目で獲得することもできるとのことです。最後に、次回のグラウンドで行う種目の希望を聞いてみました。フットサルのような球技系だけでなく大縄跳びやリレーといった種目も開催してほしいというコメントがありました。

インタビューを通して、スポーツの得意不得意は関係なく参加者全員が楽しめるイベントだと思いました。また、試合中にチームメイトを応援している人や試合前に各種目の練習をしているチームをどの競技でも多く見かけました。開会式から閉会式までを通して、参加者の多くがスポーツを楽しむことを目的として、時には笑い時には真剣に取り組んでいた雰囲気が伝わりました。私自身、一度もスポーツ大会に参加したことがありませんが、来年は私も友人達を誘って大会に出てみたいです! みなさんも敬愛大学に入学したら、ぜひスポーツ大会に出場してみてください。

[take]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

IMG_0266

[2]

hubです。私は今、大学の留学プログラムの一つである長期留学制度を利用して、イギリスのSheffield Collegeにて英語を学んでおります。こちらで生活し始めてから3ヶ月が経ち、初めの頃に比べると英語にもイギリスでの生活にも慣れてきています。今回は今まで過ごしてきた生活の様子をざっくりとですが紹介します。

留学する前に様々な人から「イギリスの料理って美味しくないよね」と言われましたが、今のところCollegeの学食を除けば全く問題はないです。有名なFish&Chipsに関しては、日本で食べるフライドポテトよりも断然美味しいです!個人的には食よりも気候の方がより深刻だと思うところで、Sheffieldは9月でも日中に20℃を超えることはないほどに気温が低く、その上、天気がとても変わりやすいので体調管理が難しいです。

IMG_0268

Sheffieldの町並みは私が想像していた以上に綺麗で、新しい建物が建ち並ぶ中に古い建物が確かに存在していて、互いにうまく共存しているような景観が味わえます。中心街には立派なCathedral(大聖堂)が建っており夜になるとライトアップされてとても美しいです。

Collegeでは基本的な文法知識を学ぶことから、テーマに沿ってプレゼンテーションを行ったり、アルバイトに向けた面接練習(VISAの関係上私はイギリスで仕事ができないのですが)を行ったりなど、日本で英語を学ぶよりも圧倒的に実践力が身につきます。それに加えて、学んだことがすぐに必要となるのが留学の良いところで、毎日のコミュニケーションが私にとって何よりの学習する場なのかなぁとも思います。

以上、おおまかではありましたがこれまでのSheffieldでの生活でした。写真が掲載してあると思うので少しでもイメージを掴んでいただけたなら幸いです。

[hub]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+ (*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか?次回は学生の新年の抱負と趣味についてお届けします。お楽しみに!

IMG_0270
IMG_0271
IMG_0267
IMG_0269