キャンパスリポート3号~大学生のアルバイトについて・敬愛フェスティバルの事前準備のインタビュー~
2016.09.30

キャンパスリポート3号~大学生のアルバイトについて・敬愛フェスティバルの事前準備のインタビュー~

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛
(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)
こんにちは。Rimoです。秋になり、少しずつ涼しくなってきました。季節の変わり目で体調を崩さないように、自己管理をしっかりしましょう。今回紹介する内容は以下の通りです。
[1] 大学生のアルバイトについて
[2] 敬愛フェスティバルの事前準備のインタビュー
では、どうぞ。
(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[1]
Mikanです。今回は、大学生のアルバイトについて書いていきます。
高校生不可のアルバイトの多くは、”派遣”の仕事です。派遣と言っても、なかなか思い浮かばないと思いますが、大学生のこの手の仕事といえば、イベントスタッフが多いです。
その中でも、おそらくこの夏多くの人が行ったであろう派遣のアルバイトは花火大会の会場誘導ではないでしょうか。私の場合、板橋花火大会とサッカーの試合のなでしこリーグカップの運営・設営などの業務もしました。
花火大会では入場整理を担当し、50数万人もの来場客を誘導しました。サッカーの試合では、主に会場内の設営を前日準備で行い、当日は会場内の巡視をしていました。この仕事は思っている以上に忙しく、何か仕事があれば無線で呼び出しがあり、その場所に行き対処するというとても大変なお仕事でした。
これらの仕事をなぜ高校生ではできないのかと考えると、
高校生は22時以降働いてはいけないなどといった労働基準 法の一定の規制があることや、学業の妨げになるから学校が
禁止していることがあると思います。それに、難しい判断が必要だったり、臨機応変な対応が求められる点で、高校生には責任が重過ぎるということもあるのかも知れません。
大学生のアルバイトは、一日の勤務時間が長いことや、勤務時間が早朝や夜勤に及ぶことがあります。この点で、大学生はアルバイトの面でも大人として扱われるようになります。
この夏を通して、大学生になると、このような難しいバイトもできるようになっていくのだと実感しました。
[Mikan]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[2]
Rimoです。10月15日(土)と16日(日)の2日間に敬愛大学の大学祭(敬愛フェスティバル)が行われます。そこで今回は、敬愛フェスティバル実行委員長に敬愛フェスティバルの事前準備についてインタビューをしました。

・大学祭の企画、準備はいつから取り掛かるのですか?
主な活動期間は、9月26日からフェスティバル前日まで行います。その他に、夏休みも担当ごとに別日で活動しています。具体的には、企画、広報、美術などの担当部署があります。

・事前準備は具体的にどのようなことをやるのですか?
学内の装飾や学外の企業や出店団体との打ち合わせ等が主な活動内容です。

・敬愛フェスティバルにくるお笑い芸人さんはどのように決めているのですか?
大学内で、学生に対して出演して欲しい芸能人のアンケート調査を行い、マネジメント会社と交渉して決定します。

・宣伝も含め、何かPRをお願いします!
本年度の敬愛フェスティバルは、今までの敬愛フェスティバルとは一味違う面白さがあります。
本年度出演する芸能人は、ゴー☆ジャスさん、かもめんたるさん、メイプル超合金さんなどテレビで活躍している方です。他にも目玉企画は、ビンゴ大会や夜灯しライブなどがあり、企画、出店共に昨年よりパワーアップしています。どなたでも楽しめる大学祭にします。皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

今回インタビューをして、私も高校生の時に文化祭実行委員をやっていたので、事前準備の大変さに共感できました。しかし、来場してくださる方々の笑顔を想像し、頑張ることができました。敬愛フェスティバルの実行委員の方も、きっとそのように考えて準備を進めていると思います。
[Rimo]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)
いかがでしたか?記事にもあった通り、10月15日(土)、16日(日)の2日間、敬愛フェスティバルが開催されます。また、15日(土曜)には、入試相談会も同時に開催されます。ぜひ、足をお運びください。
敬愛フェスティバル
入試相談会

次回は敬愛フェスティバルの様子についてお届けします。お楽しみに!