キャンパスリポート22号
2018.04.27

キャンパスリポート22号

フレッシュマンセミナー、Skype英会話について

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。しぇどです。新しい年度が始まって早くも1か月が過ぎようとしています。新しい環境での生活にもだいぶ慣れてきた頃でしょう。これからも一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいですね。
今回ご紹介する内容は以下の通りです。
[1]フレッシュマンセミナーについて
[2]Skype英会話について
では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1] 4月4日に今年の新入生が参加してフレッシュマンセミナーが行われました。新入生ガイダンスの一環で、プログラムの中には、部活・サークル紹介も組み込まれていました。
サークルとは、学生が自分たちで立ち上げた、課外活動を行う団体のことです。高校までの部活動とは違い、自由に活動を行うことができます。敬愛大学には、ボランティアを行うサークルから、散歩を楽しむサークルまで、「和気あいあいと」「緩く」活動可能な団体が多く、大学での勉強を頑張りたい、アルバイトや他のサークルを掛け持ちしたい、そんな人に向いていると思います。
今回は29の団体がメンバー勧誘のための活動紹介を行いました。アカペラやダンスを披露する団体、YouTuberを真似した動画を制作する団体など、工夫を凝らした発表がたくさんありました。司会も学生が行い、和気あいあいとした雰囲気で、新入生の緊張もほぐれているように感じました。
サークル活動に参加することで、先輩との繋がりもでき、より一層学生生活が楽しくなると思います!皆さんも大学に入ったらぜひサークル活動をしてみてください。

[Haru]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2] 敬愛大学ではSkypeを使ってフィリピンの先生と英会話を練習することができるSkype英会話が用意されています。基本的には敬愛大学3号館2階のコミュニティケーションラボの一角にあるSkypeベースという個室みたいなところで行っています。内容はレベルによって違いますが教科書を見て英文を読んだり、先生と好きなことについて会話をしながら英会話を練習します。
このSkype英会話の売りは「安い・どこでもできる・時間や先生を自由に決められる」点だと思います。
1つ目の「安い」点について。このSkype英会話は、マンツーマン(25分)が1回あたり233円、大手の英会話スクールでは50分で約10000円。これを考えたらとても安いです。またSkype英会話の先生方はアルバイト等ではなくしっかりと雇われている先生方なので「安いから変に心配」ということはありません。教科書も担当の敬愛大学の先生からプリントが送られてくるので、教科書代はかかりません。
2つ目の「とこでもできる」点について。Skype英会話はSkypeを使い英会話を練習するので、Skypeと学ぶ気持ちさえあれば家でも学校でも受けることができます。
3つ目の「時間や先生を自由に決められる」点について。レッスンの時間や先生を自由に決められるので、授業がない時間や休日にできますし、自分にあった先生にお願いすることができます。先生は毎回固定ではないので、ちょっと難しいなと思ったら先生を変えることができます。敬愛大学のSkype英会話はレベル問わずに気軽に受けられるので、とてもお勧めです。
私も受けたことがありますが、最初は緊張し、難しいですがやっていると楽しいです(案ずるより産むが易し)。皆さんもぜひ受けてみてください。

[ろばーら]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか?ここでオープンキャンパスのお知らせです。6月3日(日)の10:00~オープンキャンパスが開催されます。敬愛大学に興味をお持ちの方は、ぜひ足を運んでみてください。詳しくはこちらのURLをご参照ください。
次回は、オープンキャンパスの取材と学校の授業についてお届けします。お楽しみに!