キャンパスリポート21号
2018.03.30

キャンパスリポート21号

takeの卒業記事、tomo583の卒業記事

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)
こんにちは。Mikanです。桜も色づき、いよいよ新年度のはじまりですね。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。
[1]takeの卒業記事
[2]tomo583の卒業記事

では、どうぞ。
(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[1]
こんにちは。経済学部4年のtakeです。今回の卒業のご挨拶を以て、今回が私の最後の記事となります。

私が敬愛大学に入学した当初は、右も左もわからない状態でした。しかし、私に声をかけてくれた友人との出会いから始まり、優しい先生方や頼りになる先輩方とも出会うことができました。そのおかげで、友人・知人も増えて大学生活は充実したものとなりました。

学外活動では、キャンパスリポートの作成やボランティアサークルでの活動を中心に行いました。大学内外問わず記事のネタを探すと同時に、地域住民の方々と行う大学前の花壇整備や市役所の職員の方々と共に行うごみ分別啓発活動といったボランティア活動を4年間続けてきました。他にもまちづくりのプロジェクトや敬愛フェスティバルの出店の参加をはじめ、多くの活動に参加しました。このような活動を通して出会った友人や先輩・後輩、先生・職員の方々との思い出は、私にとって大変かけがえのないものとなりました。また、多くの人達との活動を継続している内にパソコンのスキルやチームワークの重要性を学ぶことができました。

ゼミでは、3年生まで文章の音読や一定の範囲の文章の要約を中心に行うことで、文を正確に読み取る力の重要性を学びました。また、自分で社会問題について考えて、レポートを書いてまとめることによって問題を発見する重要性も学びました。4年生になって取り組んだ卒業研究では、今までの成果の集大成として論文を作成しました。

就職して社会に出るために必要な知識を学ぶキャリア教育では、社会の現状・課題や現代社会におけるマナーを中心に学習しました。履歴書の書き方や正しい言葉づかいを教わる授業は大変厳しかった記憶があります。しかし、一人前の社会人として必要なスキルを身につけることができたため、こういった授業を履修して本当に良かったと思います。また、筆記試験対策講座は、単純な試験対策だけでなく時事問題や労働のあり方についても学ぶことが出来ました。そして、先生方の応援等で自分に自信をつけた結果、就職活動は無事に終えることが出来ました。

敬愛大学での4年間の大学生活は、私にとって大変有意義な一時で、とても充実したものでしたが、あっという間に
4年の月日が流れたように感じます。これから社会に出ても敬愛大学で得た知識や経験を大いに役立てたいと思います。皆さんも充実した大学生活を送れることを蔭ながら応援しています。
[take]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[2]
皆さん、こんにちは。tomo583です。
今まで4年間携わってきたメルマガですが、この度卒業することになりました。1年生の頃、顧問の先生から声をかけていただき、このサークルに入りました。私は主に、各行事の撮影を任されることが多かったです。最後の大学祭でもカメラを担当することができ、大変嬉しく思っております。

また記事の編集も行うなど、今までにないことが経験できました。2015年8月30日の千葉ロッテマリーンズの応援イベントでは、実際にイベントの様子を撮影したり、抽選会で1等をとった方にインタビューをしたり、普段の大学生活では、経験できないことができました。

大学4年間は、短いようであっという間でした。時には優しく、時には厳しくご指導してくださった顧問の先生方、4年間、ありがとうございました。簡単ではありますが、tomo583の最後の記事とさせていただきます。
[tomo583]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)
いかがでしたか? 次回はフレッシュマンセミナーと、skype英会話についてお届けします。お楽しみに!