キャンパスリポート18号
2017.12.21

キャンパスリポート18号

スポーツ大会について、4月からの振り返り

IMG_6074_2

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。しぇどです。2017年もあと少しで終わりですね。クリスマスや大晦日を過ぎたら新年を迎えます。そろそろ来年の目標をたててみるのもいいですね。
今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1]スポーツ大会について
[2]4月からの振り返り
では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
12月3日(日)に本学で行われたスポーツ大会の様子をご紹介します。
今年の競技は、バレー・バスケ・サッカー・運動会の4種目です。この大会は、自分たちでチームを作って参加するので、スポーツが好きな人が集まって本格的です!
私は、3年生ですが参加するのは今年が初めてで、バレーに出場しました。バレーは、6人以上10人以下1チームになり、14チームがトーナメントで戦いました。経験者は2名まで・女子は2人以上コートに入れる・ジャンプサーブは禁止などのルールがありました。はじめに15ポイント取った方が勝ちでした。そして、1回戦で負けたチームと勝ったチームがそれぞれ再度、トーナメント戦を行いました。その結果、私たちのチームは、2戦2敗でしたが、すごく楽しかったです。強かったチームは、背の高い人が多くいるチームでした。
高校の球技大会とは違い、上位のチームやMVPにはアロマ加湿器などの豪華賞品もあって大学生のスポーツ大会はすごく盛り上がっていました。

私は参加していませんが、私たちのチームは、運動会にも参加しました。運動会は、赤組・青組・白組が対戦しました。この組は、事前に主催者がこのチームはこの組と振り分けて決まり、私たちのチームは青組でした。運動会の種目は、台風の目・座布団返し・玉入れ(走るやつ)・大縄・障害物競走・リレーの6種目でした。
私が見た中で一番盛り上がっていた運動会の競技は、台風の目でした。白組が2戦2勝ですごく強かったので、見ていて楽しかったです。
残念ながら青組は最下位でしたが、勝ち負けというよりも楽しんでやっていた私たちのチームはみんな笑顔でした。
今年初めて参加してみて、すごく楽しかったので来年も参加してみたいと思います。
[Rimo]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[2]

最近はすごく寒くなっていますが、皆さん元気でしょうか?
寒いといえば冬、冬といえばクリスマス、クリスマスといえば12月、12月といえば今年ももうすぐ終わりですね。そこで、入学してから今までを振り返ってみようと思います。

4月は大学生活が始まり、高校とは違う生活に慣れることができるか心配した月でした。入学式の日はあまり着たことのないスーツを着てビジネスバッグのようなバッグを持ち、サラリーマンのように電車に乗ったことを覚えています。通学時の満員電車の人の数には驚きました。これに乗るのか…と最初は不安でしたが今ではもう慣れました(慣れたとは言えいまだに満員電車には驚きます)。入学式では来賓の方がおっしゃった「どこに行ったのではなく、何を学んだか?」という言葉をいまだに覚えています。

学生生活が始まりすぐに授業が始まりました。授業のレベルは1年の前期ということで簡単だったと思います。英語の授業では中学や高校の振り返りが多かったので簡単でした。もっとも授業中に指されて間違えたことは多々ありましたが(恥ずかしかった)笑。個人的に英語が不得意なので英語の勉強に力を入れることを目標にしていたので、なにか授業以外に英語の勉強ができないかと思っていたところ、Skypeの英会話があるということを先生から教えてもらい、受けることにしました。最初は会話がall Englishで緊張してあまり話せなかったですが、Skypeの先生はみんな優しい先生ばかりで、慣れていくうちに少しずつですが話せるようになっていきました。

また入学当初から留学したいと考えていて、留学する前の前哨戦としてどこか海外に行きたいなと思っていたところ、フィリピンの語学研修があることを先生から聞き参加しました。そのことはキャンパスリポート第16号でも記事に書きましたが、短い期間で自分のレベルを確認するいい機会だったと思います。僕はまだまだ学習が足りないと実感しました。
フィリピンから帰り後期の授業が始まりました。前期と違い少しレベルが高くなったかなと感じています。分からないところを復習し、再び学びなおすことで、授業についていけるようにがんばります。
前期を振り返ると、語学研修やSkypeで語学力を鍛えられたと思います。ですが、まだまだ力は足りないなとも思いました。後期も残り1か月ほどになりましたが、語学力、特に単語力にさらに力を入れていきたいと思います。
[ろばーら]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか?次回は、2年生の成人式について紹介したいと思います。お楽しみに!それでは皆さん、よいお年を!