キャンパスリポート16号
2017.11.03

キャンパスリポート16号

フィリピンの語学研修、大学生活最後の敬愛フェスティバル

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛
(人・ω・)ヘイ、ラッシャイ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。しぇどです。秋になり、紅葉がきれいな時期になりましたが、雨の日が多かったですね。皆さんはどのようにして過ごしましたか。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1]フィリピンの語学研修

[2]大学生活最後の敬愛フェスティバル

では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*) +*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1] 9/3~9/17までフィリピンの語学研修に行ってきたのでそのことについて紹介します。

フィリピンといっても観光地としても有名な首都のマニラではなく、南のラオアグにあるNorth west Universityに行ってきました。ラオアグは日本の沖縄に少し似ているところがあります。南国ということもあり暑く、大学は千葉大学並みに大きかったです。大学内には学食と売店、日本の小学校のプールより少し大きなプール、体育館、芝のグラウンドなどがあり、宿舎にはベッドとバスルームがありとくに生活には困りませんでした。

研修の内容としては簡単な会話から早口言葉や発音の練習。全体のレベルとしては簡単だったらしいです。個人的にはやっている内容は簡単でも、説明が英語で行われていたので理解するのがとても難しかったです。そのほかにはラオアグ市内・周辺地域の観光があり、勉強ばかりではなく飽きずに2週間すごせました。

2週間と短い期間ではありますが留学を考える人には自分の英語のレベルを確かめるいい機会になると思います。また日本から近いということもあり、時差や飛行機の移動時間をあまり気にしないで行けるのでお勧めです。

[ロバ]

 

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2] お久しぶりです。4年生のtakeです。今回は10月14日(土)・15日(日)に行われた敬愛フェスティバルの様子についてお届けします。

大学祭当日は2日間とも雨でした。お客様が晴れの日と比べると少なくなるのではないかと懸念しました。しかし、2日とも行われたお笑いライブや1日目のマリーンズ企画と2日目のジェフユナイテッド市原・千葉企画といった各種イベントに足を運んでくれたお客様も多く、晴れの日と変わらないくらい訪れていたと思います。

お笑いライブは、昨年は1日目のみでしたが、今年は1日目はラバーガールさん、2日目はサンシャイン池崎さんがゲストだったので、雨にも関わらず昨年よりも長い列ができていたと思います。マリーンズとジェフ企画には、マスコットキャラクターとの記念撮影や交流等で人が多く集まっていました。私も1日目に記念撮影が出来ました!(写真は記事の下にあります) また、○×クイズや人探しゲームといった親子で楽しめるような企画も行われました。そのため、昨年までと比較して親子連れのお客様が多く訪れてくれたと思います。

私は、自分が所属しているサークルメンバーと一緒に飲み物の販売を2日間行いました。飲み物の詳細は下記の通りです。

 

ラムネ・ご当地サイダー(カレー風味のコーラ・しょうゆ風味のサイダー)・メロンソーダ・オレンジゼリー&ジュース・ラムネ風味の乳性炭酸ドリンク

 

飲み物販売は店の前にお客様が多く訪れてくれましたが、雨のため気温も低く飲み物の購入を控えた方も少なくなかったと思います。しかし、購入してくれた方にはサークルで使用しているグッズの配布を行ったり、割引セールや移動販売を行ったりして商品を購入してもらえるように工夫を凝らしました。その結果、友人や先生方のご協力や興味を持って足を止めてくれたお客様が増えたこともあり、商品は2日間で完売することができました。

大学祭2日目の夕方に行われたビンゴ大会にも参加しました。私にとって大学生活最後の参加となるので必ず豪華な景品を当てたいと思い、ビンゴに臨みました。しかし、景品を当てることすら叶いませんでした…。

4年生である私にとって学生生活最後の大学祭となりましたが、久しぶりに会う友人が訪れてくれたり2日間で出会った方達との交流があったりと、楽しい一時を仲間達と共有できたと思います。ぜひ、皆さんも友人やご家族の方とご一緒に来年の敬愛フェスティバルで楽しい思い出を作ってみませんか?

[take]

 

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか?次回は、メルマガ部員2人のゼミの先生を紹介したいと思います。お楽しみに!