キャンパスリポート15号
2017.09.29

キャンパスリポート15号

お仕事ボランティア、イギリス留学体験記

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。Mikanです。葉も色づき始め、受験生の皆さんは本格的に受験への準備が始まりましたね。それぞれ夢や目標が異なると思いますが、達成できるように頑張ってください。
今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1]お仕事ボランティア
[2]イギリス留学体験記
では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]8月24日(木)に行われた『千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー』の学生ボランティアに参加したので、そのイベントの様子をご紹介します。
千葉市夏休みおしごと感動体験とは、千葉駅周辺の中心市街地を舞台とした子ども達の仕事体験イベントです。参加対象は小学3年生〜小学6年生です。4回目を迎えた今年は、千葉駅周辺の百貨店や様々な企業・店舗が合計101か所、小学生1093名が参加しました。
私が参加した学生ボランティアは、このイベントが成功するように、陰で支える役目です。例えば、受付に来た小学生をおしごと体験会場まで案内したり、おしごと体験会場へ迎えに行ったり、おしごと体験後にアンケートを書かせたり、迷子にならないように見守ったりということをしました。

空いた時間に、小学生が実際に体験しているところを見学しに行ったのですが、難しそうでしたが、みんな真剣に体験していて、素晴らしいと思いました。また、時々笑顔も見られたので、とても楽しかったのではないかと思います。
私は去年に引き続き2回目の参加でした。このボランティアに参加して感じたことは、小学生のうちから、様々な仕事があることを理解し、体験することができるのは社会勉強としてとても良いということです。また、私たち大学生も気配りなど、学べることが沢山あると感じました。

大学生になるとボランティア活動の幅が広がります。様々なボランティア活動を経験することで、自分を高めることができると思います。皆さんも大学生になったら、ボランティア活動をしてみてください。
[Rimo]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2] 6月後半にイギリスでの一年間の留学を終えて無事に日本に帰国しました!今回は留学を通じて何を感じたのか、今後はどのように大学で生活していくのかについて記します。
まず初めに、留学をすることで自分の成長を実感することが出来ました。言語はもちろんのこと、何か新しいことに挑戦するときに物怖じしなくなったのも大きいと思っています。そのおかげで留学中には、良い意味でも悪い意味でも沢山の経験を積むことができました。中でもイギリスがEU離脱準備の最中に留学していたので、それに直面している人たちから賛否両方の考えを生で聞くことができたり、時折意見交換をして当時の情勢について深く知ることができたりしたのは、貴重でとても良い経験でした。

次に今後のことですが、私は早いことに3年生の後期を迎えます。来年度の教員採用試験まで時間が多く残されていないので採用試験に向けた勉強と、英検やTOEICなどの試験を受けながら更に自分の英語力を養えるような大学生活を送っていきたいです。
以上、簡単ではありますが留学体験記とさせていただきます。皆さんもぜひ一度は海外へ足を運んでみてはいかがでしょう?
[hub]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか? ここで入試相談会(ミニオープンキャンパス)のお知らせをします! 10/14(土)の10:00~開催されます。同時に大学祭(敬愛フェスティバル)が開催されます! こちらは、10/14(土)、10/15(日)の二日間の開催となります。詳しくは、各項目をクリック、もしくはタップしてみてください。次回は大学祭と、語学研修についてお届けします。お楽しみに!