ウィークデーキャンパスビジット(2017年7月)
2017.08.02

ウィークデーキャンパスビジット(2017年7月)

7月に3回開催された、ウィークデーキャンパスビジットのレポートです!

WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)とは?
本学がNPO法人NEWVERYと共同で実施する授業公開型オープンキャンパスです。大学で行われている普段の授業を素材に、高校生が将来の進路を考えるキャリア発見プログラム。
休日のオープンキャンパスとはまた違った本学の生の魅力を体感できます!

>>wcvの詳細はコチラ

今回は、7月に3回行われたWCVでの、前半ガイダンス、後半の振り返りワークの様子をお届けいたします。

(1)東京都立東高校様向けWCV

~オリエンテーション~
みなさんの緊張をほぐすため、アイスブレイキングをへて、コーディネーターから、本日の説明と、授業で聞いてほしいポイント、「今日ここに来た目的ってなんだろう?」というテーマで、楽しく話し合います。

IMG_4786
IMG_4775
IMG_4783
IMG_4780

(2)千葉県立生浜高校様向けWCV

IMG_5082
IMG_5087

つづいて、敬愛大学についてのイメージを書き出すワークへ!
思いついたことを付箋に書いていきます。
みなさん、緊張がほぐれていくうちに、どんどん付箋の数が増加!
とても優秀なイマジネーション力ですね。

このあと、ワークの中で選択した授業へそれぞれ向かいます。

IMG_5109
IMG_5090

~振り返りワーク~

朝のオリエンテーションで話し合ったイメージと、実際に授業を受けてみた後で感じたイメージのギャップや、新しく発見したことなどについて、コーディネーターと一緒に話し合います。
そして、新しく気付いたことをピンクの付箋に書いていきます。
台紙がいっぱいになるくらいの付箋の数!
みなさんたくさんの気付きを得られたようですね。

(3)一般公募日(7/21)WCV

IMG_5197
IMG_5120