COURSE
学科紹介

地元でも、世界でも、一流企業に就職して、
ビジネスの第一線で活躍したい

経済学部 経営学科

Management Studies

企業経営コース/商業・会計コース/スポーツビジネスコース

経済学部 経営学科 経済学部 経営学科

経営学科ってどんな学科?

経営学科では、ライバル企業との競争に勝ち抜くための経営戦略や顧客のニーズを捉え商品の販売を促進するマーケティングといった実践的・応用的な方法を学びます。企業への実地調査や課題解決型授業、グループワーク、ディスカッションなどのアクティブな授業を多く取り入れ、企画の立案・実行ができる人材を育てます。
授業中風景 授業中風景

企業と連携し実体験から
ビジネスを学ぶ

企業を訪問し経営戦略や顧客等への考え方を学びます。また、所属するコースごとに「企業経営実習」「商業・会計実習」「スポーツビジネス実習」として、千葉県・東京都の企業などで就業体験をする全員必修のインターンシップも取り入れています。これらの実習で得た経験からビジネスの楽しさや難しさを学ぶことができ、就職活動でも大きな力となります。

授業中風景 授業中風景

スポーツ業界に特化した
専門コース

「スポーツビジネスコース」では、プロスポーツチーム運営企業、スポーツ用品メーカーや小売店、フィットネスクラブ、生涯学習機関など、注目度が高いスポーツ産業で活躍する人材の育成を目指します。健康運動科学、実技指導の技術など、幅広い学びを得られるほか、プロスポーツチームやメーカーを訪ねて企業調査を実施するなど、スポーツ関連企業の経営を体験的に学ぶ授業も実施しています。

授業中風景 授業中風景

就職に役立つ資格対策が充実

経営理論を理解し、実務能力にも優れた職業人の育成を目指し、企業経営と関わりのある簿記(日商、全経、全商)、経営学検定、中小企業診断士などの資格取得を強力にサポートしています。専門科目の授業では、経営学をはじめとする理論だけでなく、資格取得に役立つ実務知識も提供しています。また、平日の夕方や土曜日・日曜日には試験合格に焦点を当てた特訓講座を開催しています。

学生さん写真

目指す将来に合わせて選べる

経営学科3つのコース

経済学部の学生は、1年次に共通のカリキュラムで経済学と経営学の基礎を学んでから、2年次に学科・コースを選択します。経済学科と経営学科には3コースが設けられており、それぞれのコースで、専門性と就職の際の強みが異なるので、1年次に各学科の基礎を学んでから、学科・コースを選択できるのは大きな利点です。

学生さん写真

企業経営コース

企業の一員として経営を理解し、事業の発展拡大に貢献していくために必要なマネジメント理論や実践知識を学びます。幅広い業種の民間企業で即戦力となる人材を育成するほか、地域産業の特徴とその経営・管理の手法を学ぶことで、千葉県をはじめとする地域の企業で活躍できる人材を育成します。

商業・会計コース

事業活動を分析し、正確に評価するために必要な会計やマーケティング、流通などの専門知識を学ぶことにより、企業経営を客観的に理解して、的確な課題解決策を提案できる能力を育みます。地域産業のビジネス手法や企業会計についても学び、千葉県をはじめとする地域経済の活性化に貢献できる人材を育成します。

スポーツビジネスコース

経営学に加えて、スポーツビジネス論、スポーツ科学、実技や指導法などを学ぶことにより、スポーツビジネスに従事できる専門的能力・技能を身につけます。スポーツクラブ、スポーツ用品メーカー、販売など、スポーツ産業の幅広い領域で活躍できる人材を育成します。

時間割の一例 (IT、商社、流通業界を目指す企業経営コース3年生)

1 企業経営と心理学 マーケティングリサーチⅠ
2 地域産業論 マーケティング論 アジアビジネス論 流通経営論 管理会計論
3 経営戦略論Ⅰ 経営分析Ⅰ インターンシップ
(地域企業経営実習)
専門演習Ⅰ
4 地域企業経営論
5
目指せる免許・資格
  • 日商簿記検定
  • 税理士
  • ビジネス能力検定
  • 中国語検定
  • 日本語検定
  • 各種スポーツライセンス
  • 中学校一種(社会)
  • 高等学校一種(地歴・公民・商業)
  • Microsoft® Office Specialist
  • ITパスポート
  • 中小企業診断士
  • 宅地建物取引士
目指せる進路
  • 商社
  • 外資系企業
  • 流通サービス
  • 健康・スポーツ関連企業
  • ITサービス業
  • 経営プランナー
  • 観光・レジャー産業
経営学科の在学生
Message for you
学生さん写真

スポーツが好き!を仕事にしたい

スポーツウェアの大手メーカーに訪問し、ブランド戦略や商品開発について調査しています。調査に基づいて、なぜ一つの企業が様々なコンセプトで多くの商品を開発するのかという疑問に対する自分の考えを発表しました。将来は、スポーツ関連企業に就職したいと考えているため、経営戦略論や経営組織論の知識も生かしながら企業を研究しています。

経営学科4年

内田 繭さん

千葉県立銚子商業高等学校 出身

学生さん写真 学生さん写真

経済学部 経営学科をもっと詳しく知ろう!

学科紹介カテゴリ一覧