COURSE
学科紹介

国際的な視野をもって、
小学校の子どもたちに色々なことを教えたい

国際学部 こども学科

Child Studies

小学校教員養成課程

国際学部 こども学科 国際学部 こども学科

こども学科は、2017年4月より「こども教育学科」に名称を変更いたします。

こども学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。 「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、授業だけでなく、教職ボランティアや 国内外のスクーリング(学外授業)にも力を入れています。国際学部の学科である強みを生かし、 英語力や多文化への理解力を養う授業も充実しています。

こども学科ってどんな学科?

What course?

こども学科では、子供を取り巻く学校、家庭、社会における教育の理論と方法を学びます。講義で身につけた豊富な専門知識をゼミや模擬授業で深めながら、近隣小学校での教育ボランティア活動に参加して、教育のあり方を具体的に考察します。魅力ある教師になるために生涯学んでいけるスキルを身につけることができます。
授業中風景 授業中風景

英語・理科に強い教員の養成

小学校での英語必修化に対応するため、「College English」など英語科目を1年次から時間をかけて学びます。読解や作文だけでなく、英語によるコミュニケーションの授業も充実しています。
また、小学生に自然科学の魅力を伝えられる教員になるために、理科実験の授業を充実させています。さまざまな実験を、学生自ら体験することで理科に強い教員を養成します。

授業中風景 授業中風景

国際的な視野や
感覚を身につけるカリキュラム

現在の小学校教員は、さまざまな国や地域、環境で育った児童への対応が求められます。本学では、学生と教員が外国を訪れ、テーマに沿った視察や交流を通して国際的な視野や感覚を身につける「海外スクーリング」を実施しています。
こども学科の企画では、教育で先進的な取り組みをしている北欧などへのスクーリングが実施されています。

授業中風景 授業中風景

教職採用試験対策

日々の授業での基礎的な学びに加えて、教員採用試験対策の特別講座や模擬試験を通じて応用力を磨きます。長期休暇を利用して、年間に70コマ(100時間)の試験対策講座を開講しています。1年次からの受講が可能で、学生の負担は教科書代金のみです。

学生さん写真

国際化に対応できる
次世代の小学校教員を目指す

こども学科4年間の学び

こども学科では、少人数制ゼミや豊富な教育現場体験、模擬授業など、4年間を通して段階的に学んでいきます。また、4年間を通した教育現場体験では、先生の指導や子供たちの実態を知り、教員としての適性を確認し、自分の目指す教師像をより具体的なものにしていきます。

学生さん写真

1年 〜 2年次 少人数制授業

少人数制授業で国語力や英語力を習得するとともに、学校教育の現状や教育全体に関わる諸問題、教職や教員に向けての意識付けなど、教育現場における基礎を学びます。

3年 〜 4年次 専門ゼミナール

各自の興味・関心に応じてゼミを選択し、その専門から実践的な教育活動や教育の諸問題について学びます。
また、教育実習を通じて、これまで学んだ科目の集大成をします。

こども学科の4年間

講義 ・初年次教育
・基礎教育科目
・専門科目
・教職科目
・専門科目
・教職科目
・専門科目
・教職科目
ゼミ ・基礎演習 ・専門演習 ・専門演習 ・卒業演習/卒業論文
採用試験対策・教育実習

・教職課程履修ガイダンス

・半日参観実習
・介護等体験実習
・教採模擬試験

・教員採用試験対策講座

・教採模擬試験
・教育実習前事前指導
・教育実習
キャリア教育 ・TOEIC クラス
・海外スクーリング
・海外スクーリング
・語学研修
・ボランティア
・海外スクーリング
・語学研修
・ボランティア
・ボランティア

時間割の一例 (小学校教員を目指す2年生)

1 教職概論 児童福祉論
2 2年次専門研究 英米児童文学 こどもと家庭の関係論 比較文化論 初等国語科指導法
3 小学校英語指導法Ⅱ 教育方法・技術論
(小学校)
こどもの心と体
4 図画工作指導法 初等家庭科指導法 発達心理学
5 算数科指導法 教員採用試験対策講座
目指せる免許・資格
  • TOEIC®
  • Microsoft® Office Specialist
  • 中学校一種(英語・社会)
  • 高等学校一種(英語・地歴・公民)
  • 小学校一種

※こども学科では、国際学科の必要単位を取得することにより、中学校(英語、社会)、高等学校(英語、地理歴史、公民)の教員一種免許の取得が可能です。

目指せる進路
  • 小学校教諭(一種)
  • 公務員
  • 一般企業 など
2016年度小学校教員採用実績

※「期限付採用」「講師」とは小学校等で期限を限って任用される教員で、正規採用教員と同等の職責を担い、授業を行うだけでなく学級担任や校務分掌も担当します。

こども学科の在学生
Message for you
学生さん写真

子供とともに学び続ける
教員を目指します

小学校教員養成での実績と少人数教育に魅力を感じて敬愛大学を選びました。小学校で教員経験のある先生が多いので、教科指導法の授業では体験を交えた説得力のある指導をしていただいています。先生とも顔見知りになり、気軽に質問できるのは嬉しいです。教育現場体験もよい経験になり、小学校教員になりたいという思いがますます強くなりました。児童と実際に触れ合い、生活を知ることで理解できることが多くあります。中学・高校の英語の教員免許も取得し、12年間での学びの流れを理解したうえで、小学校で適切な英語指導ができる教員を目指しています。子供とともに学び続けられる教員になりたいです。

こども学科4年

海東 真澄さん

千葉県立薬園台高等学校 出身

在学生のとある1日 在学生のとある1日
こども学部動画 動画で見るこども学科
学生さん写真 学生さん写真

国際学部 こども学科をもっと詳しく知ろう!

学科紹介カテゴリ一覧