ADMISSION
入試情報

AO入試

AO入試は、従来の学力試験とは異なり、意欲や入学後のビジョンによって評価する入試方式です。
推薦入試とは異なり、高等学校長の推薦書を必要としません。
AO入試<文化><スポーツ>は、スポーツや文化・芸術分野での実績と意欲を評価します。

オープンキャンパスでAOエントリーシートの作成を個別指導します。
志望する学部・学科の先生が、AO入試のポイントを教えます。
ご希望の方には小論文の添削指導も行います。

お申し込みはコチラから!

出願資格

種 別 出 願 資 格
出願資格Ⅰ
(AO入試共通)
  • (1)次の出願条件(①~④)のいずれかに該当する者。
    1. 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者および2019年3月卒業見込みの者。
    2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2019年3月卒業見込みの者。
    3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2019年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
    4. 高等学校卒業程度認定試験に合格(2019年3月までに合格見込み)の者、または、大学入学資格検定の合格者。
  • (2)本学のアドミッションポリシーを理解し、意欲的に取り組む者。
出願資格Ⅱ
(AO入試 スポーツ・文化)

  • 出願資格Ⅰおよび下記の条件に該当する者
    • スポーツや文化・芸術分野において顕著な実績を挙げた者で、大学入学後も学業とともにスポーツや文化活動に意欲のある者。
出願資格Ⅲ
(AO入試 資格)

AO入試において、経済学部・国際学部国際学科では上記の出願資格Ⅰを満たし、下表に該当する資格のいずれかを保有している者は小論文課題が免除され、小論文の評価は保有資格に応じて行われます(みなし評価)。出願時には、各機関発行の資格・合格を証明する〈原本(後日返却)〉が必要です。
※国際学部こども教育学科は実施していません。

AO入試に必要な出願書類

※志願書・調査書などの共通書類以外を表にしています。
※志願理由書は提出不要です。(志願理由書については、入学試験要項P24を参照してください)

出願書類 学科 AO入試
(一般)
AO入試
(文化・スポーツ)
AO入試
(資格)
エントリーシート 全学科
学修計画書 全学科
小論文課題 経済学部
国際学科
-
こども教育学科 - - -
資格合格の証明書類 経済学部
国際学科
- -

募集人数・選考方法

募集人数

経済学部/50名
国際学部 国際学科:21名 こども教育学科:10名

選考方法

【面接】・【小論文課題】

【経済学部】

次の3つの課題のうち、1つを選択して論述しなさい。

  • 少子高齢化による労働人口減少に対して、どのような政策が求められるか、あなたの考えを述べなさい。
  • 「よい会社」とはどのような会社か、あなたの考えを述べなさい。
  • 日本プロ野球とJリーグで成功しているのはどちらか、あなたの考えを述べなさい。
【国際学部国際学科】

次の3つの課題のうち、1つを選択して論述しなさい。

  • 首都圏の二大空港を比較しながら、成田空港が現在抱える課題と進むべき方向性について、あなたの考えを述べなさい。
  • 他国の言語を学ぶとともに異文化を理解するために、海外留学を希望する大学生が増えていますが、海外留学をする利点及び気をつけなければならない点について、あなたの考えを述べなさい。
  • 国連の最近のデータによれば、世界全体では6000万人を超える子どもたち(=11人に1人)が小学校に通っていません。どうすればこれらの子どもたちが学校に通えるようになるでしょうか。具体的な解決方法について、あなたの考えを述べなさい。

面接では出願時に提出された小論文(3つの課題のうち1つを選択、800字以内)に基づき、この課題論文をどのように調査し、執筆したのかなどを質疑応答するなかで、調査能力・学習能力を確認します。また、学習計画書についてのプレゼンテーションを含みます。

※国際学部「こども教育学科」は、試験日に小論文【800字以内:60分】を実施します。面接〈グループ・個別〉は、小論文終了後に実施します。

  • 32,000

試験日程

試験区分 出願期間 試験日 合格発表 入学手続
1期 8月20日(月)
~9月12日(水)
9月15日(土) 9月20日(木) 一次:9月20日(木)
~10月2日(火)
二次:12月14日(金)
最終納入期限
2期
(※)
9月19日(水)
~10月2日(火)
10月6日(土) 10月12日(金) 一次:10月12日(金)
~10月23日(火)
二次:12月14日(金)
最終納入期限
3期 10月31日(水)
~11月14日(水)
11月17日(土) 11月22日(木) 11月22日(木)
~12月14日(金)
4期
(※)
11月19日(月)
~12月12日(水)
12月15日(土) 12月19日(水) 12月19日(水)
~1月8日(火)
5期 2月18日(月)
~2月28日(木)
3月5日(火) 3月8日(金) 3月8日(金)
~3月19日(火)

(※)「こども教育学科」は2期、4期のみ実施します。

AO入試<資格>について

下表いずれかの資格を保有している者は、小論文課題に代えて有資格者を対象とした入学選考を受けられます。

出願時には、各機関発行の資格・合格を証明する<原本>が必要です。

※ 国際学部こども教育学科は実施していません。

対象資格表

対象試験 資格 対象学部学科
経済学部 国際学科
AO入試 実用英語検定「従来型」「4技能CBT」 2級以上
準2級
TOEIC®L&R 550点以上
480~549点
TOEFL®iBT 42点以上
32~41点
IELTS「アカデミック・モジュール」 4.0~
3.0~3.5
GTEC「4技能検定版」「CBT」 960~
690~959
日本漢字能力検定、
文章読解・作成能力検定(文章検)
2級以上
準2級
日本語検定(語検) 準2級以上
3級
日商簿記検定試験 2級以上 -
全商簿記検定試験 1級 -
全商 情報処理検定
(ビジネス情報部門・プログラミング部門)
1級
全商 英検検定試験 1級
全商 商業経済検定試験 1級

各出願資格の証明書提出が必要です。(スコアレポートのみでは不可)

(注)「◎」の資格保有者は、加点があります。

よくあるご質問

AO入試とはどのような試験ですか?
従来の記憶力偏重の学力試験とは異なり、受験生本人の学習意欲を重視する入試制度です。
本学カリキュラムとのマッチングを確認し、コミュニケーション能力や調査能力を重視する面接を行います。
面接はどのようにして行われますか?
小論文、エントリーシート、調査書に基づいて面接員が質問をしますので、ご自身の考えを述べてください。
学習意欲やコミュニケーション能力を確認します。
オープンキャンパスに参加しなくても受験できますか?
出願資格には関係しませんが、小論文・面接対策講座に参加することにより、心構えを持って入試に臨むことができます。
AO入試<資格>で出願を希望しています。出願手順について教えてください。
出願書類として、資格の合格証明書(原本)が必須となります。また、小論文は免除科目となりますので、当日の試験は面接のみとなります。
※合格証明書(原本)は後日返却します。
敬愛大学にない部活でも、AOスポーツ入試を受験できますか?
受験できます。あくまでスポーツの実績を評価する入試と考えてください。
入学後は、あなたが新規に部を立ち上げることが理想ですが、大学以外の場所でスポーツを継続しても構いません。
スポーツでも特待生制度を利用できますか?
スポーツにおいて特に顕著な実績のある者については、4年間継続を条件に体育会各部の部長の推薦を経て特待生に選抜されます。