ADMISSION
入試情報

入試に関するQ&A

入試についての受験生の疑問や不安をQ&A形式でまとめています。
この他の質問などはお気軽にアドミッションセンターへお問い合わせください。

入試制度について教えてください。

推薦入試、AO入試、一般試験入試、センター試験利用入試、特待生入試があります。特待生入試は入試結果によって、授業料の全額免除者、半額免除者、一般合格者(免除の特典はありません)の3種類に分けて選抜します。また、一般試験入試においても成績優秀者の中から、特待生を選抜しています。

オープンキャンパスに参加しなくても受験できますか?

オープンキャンパスに参加しなくても受験はできますが、小論文・面接対策講座などに参加することで、受験のノウハウや心構えを持って入試に臨むことができますので、お時間があればぜひご参加していただけるよう、お勧めをしております。
また、一般入試における有資格者対象方式で出願予定の方は、オープンキャンパスへの参加、または学校見学が必須となります。

AO入試とはどのような試験ですか?

「アドミッションズ・オフィス(Admissions Office)入試」の略です。
皆さんの意欲や入学後のビジョンを重視しながら、多面的・総合的に評価します。
敬愛大学では、敬天愛人の精神に基づき、国境にとらわれず社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。その中でも特に、
・仲間と知識や経験を相互に高めるコミュニケーション力を発揮できるか
・自分の将来のイメージを創造的かつ論理的に思考できるか
・心身を鍛え、健全な心と体で何事にもチャレンジできるか
という諸点に注目し、学力の3要素も加味して、現在および将来において、不断の努力を行う者を選抜します。
※詳しくは「入試ガイド」p.7や「募集要項」をご覧ください。

AO入試の面接はどのように行われますか?

小論文、エントリーシート、調査書にもとづいて面接委員がいくつかの質問をしますので、対話をするつもりでご自身の考えをお話ください。また、入学後の勉強や生活などについて疑問に思っていることがあれば質問することもできます。
面接形態は個人面接で面接時間は15分位です。

過去問題について教えてください。

オープンキャンパスにて、無料配布しています。アドミッションセンターにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
敬愛大学 アドミッションセンター
TEL 043-284-2486 フリーダイヤル 0120-878-070
Eメール nyushi@u-keiai.ac.jp

AO入試有資格者対象方式で出願を希望しています。フローについて教えてください。

出願書類として、資格の合格証明書(原本)が必須となります。また、小論文は免除科目となりますので、当日の試験は面接のみとなります。

※合格証明書(原本)は後日返却します。